カテゴリ
以前の記事
2018年 06月 2017年 11月 2017年 08月 2017年 07月 2012年 10月 2012年 06月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 09月 2011年 05月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 03月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 08月 2005年 07月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
葛飾北斎の「冨嶽三十六景色」は構図が素晴らしく、好きな浮世絵である。3回目の 模写で「甲州石斑沢」を選んだ。 描きながら三つの疑問が湧いた。 本当に山梨県側から見て描いたのだろうか、突き 出た岩場、大きな波、どうも駿河湾から見た富士のように見える。波に方向から、伊豆 の沿岸ではなく、清水から御前崎の沿岸ではなかろうか。さらに、原画は、冬の富士山 にもかかわず頂上の左半分が雪がないように描かれている。冬の富士山頂は周りすべ て雪の筈である。 「神奈川沖波裏」も巨大な大波と対象の波の間の小さい富士山、難航する船、大胆な 構図に圧倒される。しかし、東京湾でそんな大波が起きるだろうか。 北斎の風景画は、写生ではなく、大きく膨らむイメージをぶつけて描いたのだろう。
by khamak2
| 2010-03-23 19:56
| 浮世絵
|
ファン申請 |
||